yurico’s note

BLイズマイライフ♡BLのこと。感じたこと。時々日常

なぜこんなにも『DARK BLUE KISS』に惹かれるのか?について考えてみた①

 

f:id:byuricol:20200609180536j:image

DarkBlueKissを視聴して二週間?未だDBK熱の冷める様子は見えず、象印マホービンのごとく熱いままでございます。そこで今回は、なぜこうも『DarkBlueKiss』というドラマに心を奪われるのか?他のドラマと何が違うんだろう?答えを見つけるべく自分なりに掘り下げて考えてみました。

 

▼前記事

・繰り返しになりますがDarkBlueKissに惹かれる最大の理由は『PETEとKAO』この愛すべき2人がもたらす多幸感にあるのです。では具体的に「多幸感」とはどういったものなのでしょう?
本題に入る前に、まずは視聴したドラマをおさらいを♪

 

2gether the series・私をタイBL沼に引き込み、全世界のボーイズラブファンにその存在を知らしめた、タイBL史に名を遺すBLドラマ誕生の瞬間に立ち会えた事に感謝です。

サラワット×タイン

ツンデレなサラワット(攻)とまだ本当の恋を知らないタイン(受)目で語る、口数少な攻めが嫉妬したり甘えたり独占欲を見せる姿は私たちをキュンと萌えの嵐に巻き込きこみました。そして天然タインが自分の中のサラワットへの気持ちに気づき2人が本当の恋人になっていく様は何とも言えない甘酸っぱさを感じずにはいられませんでしたね。

『サラワットの気持ちにタインの気持ちが追い付く、今からはじまる同級生CP』

 

ラブ・バイ・チャンス

・こちらも大人気作品。4CPが織りなすラブストーリー

▶ エー×ピート
正義感が強く一本気なエー(攻)と自己肯定感の低いピート(受)が恋人になるまでと恋人になってからのイチャイチャがてんこ盛りです(かなり攻めたシーンも!)序盤悲しい場面もありますがタイトルが与える印象そのままにPOPなBLドラマでした。

俺について来い!男気溢れる攻めと笑顔で頷く従順受CP』

 

 ■ Until We Meet Again~運命の赤い糸 

・DBK登場により案外迷わず戻ってこれました(セーフセーフ)が、そうじゃなかったら、大好物の輪廻転生という設定。しばらく戻って来れなかったと思います。

▶ ディーン×パーム(今世CP)
「生まれ変わっても必ずお前を見つけ出す」という運命が絡むストーリー設定。そして『歳の差・身長体格差萌え』といった腐女子の夢を全て叶えてくれました(涙)ディーン先輩がパームをすぐ壁際に追い詰めるんですよね。その度に「近い!近い!」って何回キャーキャー言った事か♡

『赤い運命の糸で結ばれた、年上スパダリ攻めとすべてが可愛い健気年下受CP』

 

・それぞれのドラマの良さがあり、各カップルの特徴と萌えどころも様々。良質なBLドラマを生み出すタイのBLドラマ制作を支える整った土壌と作り手の情熱には感謝しかないですね。どのドラマも本当に素晴らしかったです。

 

本題

なぜこんなにも『DarkBlueKiss』に惹かれるのか?そしてこの多幸感はどこからくるのか?

・pete&kaoカップルはドラマ「kiss the series」から登場しており、今作ではゼロから新しい関係が始まるのではなく付き合って3年目を迎えたカップです。2人の更なる愛の深まりと2人の関係性や取り巻く環境の変化も含めた、恋愛ドラマというより2人の成長物語だと私は捉えています。

2人の仲を引っ掻き回す役どころはいますが、恋愛ドラマには欠かせない恋の駆け引きはありません。あ~peteの過剰な嫉妬にkaoの気持ちになってハラハラする時はありますね笑。あと気持ちのスレ違いによる切ない場面も。好きなの?嫌いなの?といったドキドキはありませんが、ちょいちょい垣間見える「ずっと一緒の時間を過ごしてきた恋人同士」の雰囲気や会話がたまらない多幸感を与えてくれるのです。

・そして私が惹かれるのは『pete&kaoが持つ対等感』です。同じ年で体格差もない外見の部分。むしろkaoの方がちょっぴり逞しいかも?見た目はカップルと言うより親友同士いった印象が強いかもしれません。一見すると独占欲が強くストレートに愛情を示すpeteの気持ちの方が大きいように見えるんだけど、kaoも甘い言葉は口に出さないだけでどれほどpeteの心に寄り添っているか。どちらも同じ強さの愛情で想い合ってる心の部分。このカップルの持つバランスと対等感がとても尊いと感じます時には衝突しながらも相手を理解しようとする。そしてずっと2人でいる為に、なりたい自分達であろうと支え合う彼らの姿に多幸感を感じずはいられないのです。

今回のテーマね、よく考えてみたら、あなたいつも言ってるじゃんて。難しく考える必要なんてなかったね。答えはシンプルでした。

■ 結論

何気ない日常の中にある得がたいドラマが『DARK BLUE KISS 』の中にあるからなのです。

 

作品を観た順番やタイミングも影響するのかもしれないし、これから先もっとハマるドラマやカップルに出会うかもしれません。それは誰にも分からない事だしね。でもコレだけは言えます。

 

PETE&KAOは永遠だよ♡ 

 ※pete役のtay君とkao役のnew君はプライベートでも大の仲良しだと言う事をドラマ後に知る事になるだけど、そのお話はまた次回♪(tay君によると「newの髪を触るだけでnewの心の状態が分かる」らしいっスよ♡)

そして私は今も幸せの真っただ中にいます。

心からのコップンカーを『DarkBlueKiss』に!!!