yurico’s note

BLイズマイライフ♡BLのこと。感じたこと。時々日常

全ては愛ですという言葉に心からの感謝を(日本語字幕に感じるTayNewへの愛)

 

楽しみに楽しみにしていたTay&New『GLOBAL LIVE FAN MEETING』当日。普段はまずありえない休日出勤要請があり、15時のファンミに間に合うのかギリギリまで読めないと言う自身の緊張と苛立ちに加え、Tayの心配もあり(彼は不運を背負ってる男なのでw)ストレスMAXでしたが無事ファンミに参加でき、今は極度の緊張と興奮から解放され幸せな余韻と疲れに浸っています。ただただ本当に楽しくて幸せなファンミーティングでした。ドラマとは別の多幸感をありがとう(涙)

タイBLドラマを日本語字幕で観る事の出来る幸せ

そもそもyoutebeで動画を観るという事がなかった私が、youtebeにて初めてのタイBL『2gether』を観る事になるわけですが最初から驚きの連続でした。
公式がyoutebeにてドラマを同時配信する事
放送から数時間で英語字幕が付く事
一週間ほど待ては日本語字幕が付く事
しかも各国の字幕は有志の方がやってくださってると言う事
本当にありがたい話です。タイ語がまったく分からない者にとって日本語字幕があるなんて感謝しかないですよね。

・前記事でも触れましたが私が『DARK BLUE KISS』の沼にハマリ込んだのは要因はドラマの世界観とPETE&KAOを演じたTayNewの素晴らしさです。が、筆舌すべきは「TayNew JAPAN FC様が付けてくださったこの日本語字幕」です。この日本語訳がキャラクターに感情移入をさせ、よりドラマに奥行きを持たせてくれたのだと思います

【GLOBAL LIVE FAN MEETING】後にTayNew JAPAN FCのマスターである「そらさん」がツイキャスします!と言われたので初めてツイキャスなるものを体験しました。ほんとタイBL沼の住人になって色んな初体験をしておりますよ笑。面白いね。

 

サポートとは?

・今回のファンミの為に本国タイは元より各国のTayNewマスターさんが2人の為にサポートをされていました。日本からはTayNew JAPAN FC様が。私は知るタイミングが遅く今回は参加する事が出来なかったので残念でしたがTayさんのお誕生日企画には間に合いました♪

十数年間、韓国アーティストが好きだったので韓国事情は分かるんですが、おそらくタイも同じ感じだと思うのだけど違ってたらごめんなさい💦

日本だと事務所がファンクラブを運営しますよね。でも他国ではカフェ文化なるものが存在し、ファンがファンクラブを運営します。事務所が公認している公式ファンクラブもあれば私設ファンクラブもあります。FCが担う大きな役割の1つが「サポート」です。コンサートや公演、イベントがある時などに、お花やプレゼントを贈ったり、食べ物のケータリング等を行います。本人にというより日頃支えてくれているスタッフさん達に対して感謝を込めて、と言った感じですね。子供の為に誕生日パーティを一生懸命準備する親の様な気持ちに近いかな?笑。自国FCのとりまとめ。そして本国FCさんと色々なやりとり・制限・習慣などに加え言葉も違うのでサポートはほんとに大変です。でもアーティストにとってもファンカフェのサポートはとてもありがたいものなのです。両想いの関係だから出来るんですね。

New君がTayNew JAPAN FCからの素敵な花束を持ってTwitterにUPしていましたね~♪
これは本当に嬉しい事ですね。参加していない私も幸せな気持ちになりました。

  全ては愛

・TayNew JAPAN FCのそらさんがツイキャスで語られた全てが本当に共感と萌えの連続でね。長短に拘わらず文章ってほんとに人柄が出ますよね。SNSでの印象そのままのとっても素敵な方でした。
・特にそらさんの日本語字幕を付ける作業のお話がとても興味深いものでした。タイ語は分からないとの事で、タイ語→英語。英語に訳されたものを日本語に訳してらっしゃるそうです。ドラマって喋り言葉だから違和感がないようその部分を大事にしてるっておっしゃっていたのが印象的で「だからかーーー」ってすごく納得しました。1度も「ん?」って引っかかるシーンがなかったもの。何度も何度も言いますが『DARK BLUE KISS』がこんなに私の心を掴むのは、間違いなくそらさんが、作品に愛情を持って丁寧に丁寧に付けてくださった日本語字幕のおかげです。そこに愛があるからなんですね。

MEAL DATE』と言うTayNewのバラエティ番組があるのですが(※次の記事に書きたいと思ってます♡コレ観ないと損するヤツ)こちらも、そらさんが日本語字幕をつけてくださっています。ドラマよりこっちが大変なんですって。とにかくTayさんが早口だからね。タイ人も聞き取れない早さって爆。タイ文化の話が出たりもするし、グルメ番組なのでタイ料理をたくさん出ます。その料理や食材についても調べたりされるとの事。それも正しく伝えたいからと。だから字幕付けるのに時間かかっちゃんですよねって。

TayNew JAPAN FCの運営・ドラマやバラエティ等の日本語字幕。本当に大変だと思います。でもそらさんは、好きだから楽んでやってるんだと。『全ては愛なんですよね』っておっしゃっていたのがすごくすごく心に響きました。『DARK BLUE KISS』に惹かれる理由や『TayNew』が好きな理由も「そうなんですううーーーー!」って。共感と感動の嵐でした。本当にありがとうございます。そらさんに心からの感謝を!!!

こんな素敵な方がマスターさんなんです『TayNew JAPAN FC』
本当に微力ですが私も力になりたいなと思います。そして近い将来2人のファンミーティングが日本でも開催される事を願って♪

 

f:id:byuricol:20200615123620j:image

  once polca, always polca

 一度polcaになったら、ずっとpolca