yurico’s note

BLイズマイライフ♡BLのこと。感じたこと。時々日常

全人類読みなさい。もちぎさんが教えてくれる事①『ダメなまま許される世界をつくっていく』

ある日突然『もちぎさん』にドはまりしてしまった、あたい←もちぎさんを真似てみるw
ハッとして、グっときて、泣いたり笑ったり。トシちゃんとドリカムが一気にくる感じ。
これはもう全人類にススメなきゃいけないやつーーー!!!
というわけで『もちぎさん』応援活動をスタートした次第です♪


f:id:byuricol:20200917120942j:image
私がもちぎさん愛を熱く語っていたら友達が作ってくれてん( ;∀;)チビもちぎさん!早速オサレカフェに連れてったわ。映えるーーー!※ヴィレッジバンガードで『もちぎさん人形』を販売してるとの事なんだけど友達が覗いた店には無かったらしい。で、作ってくれたわけ。ありがたや〜🙏

f:id:byuricol:20200918152836j:imageチビもちぎさんとガトーショコラ。奇跡のコラボレーションをご覧なさい。
やっぱり・・・映えるーーー!!!

 

さて本題。

『もちぎさん』を全人類に推す理由
① なんかもう人間力
圧倒的センス
文章力
伝えるちから
美しさ

え?www

『もちぎさん』て、どなた?

今やTwitterフォロワー数58万人越えのインフルエンサー。現在の本業は作家さんです。以前働いていたゲイ風俗・ゲイバー業界における話、そこで出会ったお客さんや同僚・先輩との話。もちぎさん自身の話、そして考察などを綴ったコミックやエッセイが今現在(2020.9/19)コミック4冊、エッセイ1冊、小説1冊が書籍化されているの。きっとこれからもっと刊行されるはずよ。

そんなもちぎさんとの出会いは…いつかは分からん笑

タイムラインで見かけた事があってその時は、もちぎさん流に言うと「なんかスケベなゲイの人?」って印象だったかな。どの話を目にしたのかを覚えてないんだけど、すけべだったんだと思うw

そして先月、なんかずっとLGBT問題でモヤモヤとしていた私は「ちょっと覗いてみようなかなあ」という気になってもちぎさんのTwitterを見たの。それから雪山を転がる事『もちぎ道』を一直線。巨大ゆきだるまになったわ。ツイートを遡り書籍ブログ(NOTE)youtubeと全網羅した。スタンプも買った。

思ってた感じと違った・・・

なんやこの人・・・

センス!!!

まあTwitter見ただけで分かるけどね。

なんていうかね・・・もう

全人類読みなさいって事。

ゲイ風俗っていう言葉のインパクトで「え、何かそういうのはちょっと・・・」ってなる人もいると思うの。先入観でね。でもそれが理由で避けるの勿体ないです!

少なくともLGBTに関心がある人は絶対読んで欲しい。腐女子もね。というかほんとは「全ての人」にだけどね。

結局、もちぎさんがなんでこうも刺さるかというと『心』だと思うんだよね。
もちぎさんの優しさと感謝の気持ちと他者を理解し、許そうとする心

もって生まれた魂に、辛い過去や出会った人達から受けた優しさや応援がさらに加わってもちぎさんを今のもちぎさんをつくったんだと思う。だからもちぎさんの言葉は心の深いところに優しく沁みわたるの。

女子SPA!のインタビュー記事で「完璧以外を許せない世界は誰もが生きづらいと思う」と仰っていたのが印象的だったわ。だから『ダメなまま許される世界をつくっていく』なのかって。

 📚 もちぎさんの書籍たち

ゲイ風俗のもちぎさん(コミック)KADOKAWA ①2019.8/9 ② 2020.4/30

f:id:byuricol:20200917121233j:imageゲイ風俗のもちぎさん①は記念すべき、もちぎさん自身初の書籍。
私もこの本がもちぎさん初体験でした♡
この一冊からもちぎワールドの扉だったのよね(もちぎさんて何回言うんや)
泣いた瞬間笑う(吹く)という体験を人生初めてしたわ。

誰でも共感できて 誰にでもあてはまる
   生きづらさと葛藤

  そして それに立ち向かうこと

  人生賛歌ってやつよ

  あたいはたくさんの人や経験に恵まれてきた
  それをみんなと共有して
  一緒にたくさん考えていけたらいいなと思う

  楽しんで読んでもらえれば幸いです』※ 「まえがき」より抜粋

 ななななんと!!!

早く10/30になれーーーー!

ゲイバーのもちぎさん(コミック) 講談社 ①2020.2/10 ②2020.8/7

f:id:byuricol:20200917121055j:imageチビもちぎさんの手に注目『こちらがオススメの商品でございます!』感が最高じゃない?
ちなみにオサレカフェから帰ったら美しいチビもちぎさんの体に点々がああーーーー(号泣)
多分、あたいが飲んでたアイスカフェラテのしぶきっス(涙)
f:id:byuricol:20200917121059j:image
もちぎさん、生きてくれてありがとう。

舞台はゲイバー「ジーニアス」同僚のみんなは個性的。色んなお客さんが来て悩みも様々。そしてゲイバーのママが本当に素晴らしいの。30歳そこそこで、どうしてこうも人の痛みを分かってあげれるんだろう。自分のその頃を思うとなんか申し訳なくなったわ。もちぎさん本当にこのゲイバーに出会って良かったね。そして縁をつないでくれたネコ―ハイに感謝です。

自分の傷で手一杯な人間が偉いもの持とうとしてなくていいのよ。
  傷つくことがどれだけ痛い事か知ってるなら充分立派だよ』いちがやママぁ( ノД`)

あたいと他の愛(エッセイ)2019/11/14・文藝春秋

f:id:byuricol:20200917121120j:image
もちぎさんが幼少期から家を出るまでのお話とコミックでは伝えきれなかったであろう想いがここに詰まってる。

もちろん親がいて、その親が子供に対して理解があれば(理解しようとする姿勢)それが一番心強い。もし敵だらけの世界でもたった一人の味方が親であるのは無敵とも思うけれど。

親の愛情を得られなかったと嘆くのではなく「親には恵まれなかったけど周りの人(姉、先生、友達、仲間、先輩)に恵まれた」すごく幸せだというもちぎさんが好きだ。
でもそれはきっと誰でもが得られたわけじゃないと思うんだよね。あなたがあなただからだったんだよ、と、もちぎさんには言いたいな。
そんな『縁』をもちぎさんが呼び寄せたのではとも思う。本当によかった。

もうね、最後の一行にぐっときます。

 

繋渡り(小説)KADOKAWA 2020/7/29

f:id:byuricol:20200917121137j:image

『小説・繋渡り特設サイト』 

https://promo.kadokawa.co.jp/tsunawatari/

このサイトを是非見てくださいな♪
もちぎさんの年表、もちぎさん本人による作品へのコメントがあってすごく良いです。

実はねわたしこの『繋渡り』だけは未読なんです(もちろん購入済みよ💙)
早く読みたい気持ちと、何だか読むのが勿体ような気持ちが綯い交ぜで・・・
自分の中から湧き上がるマグマのような熱い気持ちが爆ぜるのを待ってる感じというか・・・
そんな感じです。でももう限界は近いわ笑

 

最後に

私はBLを愛して30年オーバーの腐女子です。
BLは空気。なくては生きていけないもの。
けれど悲しいかな、BL好きと言いながらLGBTQに対して無理解の人もいるのも確か
そんな中、出会った『もちぎさん』
今のこの時代にこそ必要な人だと思うの。

もちぎさんのコミック、エッセイ、note(ブログ)Twitter、隅々まで見て読んで改めて考えた事や、気づかされた事がたくさんありました。
LGBTQの当事者(コミュニティも含めて)と言っても色んな考えがあって様々な人がいる事。何にしても一枚岩ではないのよね。
特にハっとしたのがLGBTQ問題に関心を持ってる自分(私は女性)も実は性差別されてるんだと言う事(女性蔑視)当たり前に慣れる怖さを感じたわ※これについては一言では語れないのでまた別の機会にじっくりと。

もちぎさん自身ともちぎさんが出会った人たちの抱える問題や悩みを分かりやすく漫画や文章で綴ってくれています。少しでも多くの人にLGBTに対して関心を持って色々語って貰うために。『きっかけ』になりたいと。

※この「折り合いをつける」ってほんと必要だと思う。私も。

※こういう姿勢も、素敵やなと思うところです。

世間ではその間にも様々な時流が生まれて性的マイノリティや様々な問題に取り組む人たちの前進が今日も少しずつ成されています。
あたいもこれからなにか自分にできることはないか、ただ探す日々です(ゲイ風俗のもちぎさん②あとがきより抜粋)

 

自分の気持ちを言葉にしたり思いを吐き出す場所を作れない人間がこの世にはたくさんいるのよ。あんたがその人たちに気力を届けんのよ。私はここに飲みに来た人楽しませて生きるから」共感しかない。仲間からもちぎさんへのエール。ほんとこれ泣きそうになったわ

もっともっと、いろんな事を描いて、書いて、発信して欲しいから私は買って見て応援します。あ、ゲイバーも開いて欲しいしね!もちぎさんもまた「生きづらさを抱える」人たちに救いをあたえてくれる人だと思うから。これからも『作家もちぎ』の発信を丸ごと受け止める所存よ。本当に期待してます。
ガンガン本買うし、記事買うし、youtube見るし、スタンプも買うわ。もちぎさんが、いつなんどきでもシャウエッセをン躊躇なく帰るように応援しまくるわよーーー

あ、私が生きてるうちに素敵なイケオジをゲットしてラブラブになってほしい。 そしてそのエッセイ読みたいなあ。

 

「幸せ」ってその人によってそれぞれ違うと思うけど、今まで辛かった分だけこれからもっともっと幸せに囲まれて生きて欲しいわ。ネチコヤン達と共に🐈

 

とにかく損はさせないから、わたしを信じて買ってちょーだい。

読書の秋🌰

もちぎさんの本達を

全人類よみなさーい!

もちぎさんの布教(記事)はまだまだ続きま~す♪