yurico’s note

BLイズマイライフ♡BLのこと。感じたこと。時々日常

オススメBL小説編③好きで好きで(安西リカ)

 このブログでは「是非に読んで頂きたい」と思うオススメBLを紹介しております。
オススメBL小説編③本日紹介するのは・・・実写化にしたらいいのは?と思うわたしくが大っスキな小説(好きなのしか紹介しませんけども笑)
何回読んだか分からないわ~ってか、今も読みます♡

 


好きで好きで安西リカディアプラス文庫(新書館)2014.8

f:id:byuricol:20200428163435j:image

やっぱり木下けい子さんのイラストが最高にあってる♡

登場人物

・志方文明・・・大手銀行員28歳       ・穂木啓・・・経済誌の編集者28歳 

ストーリー

付き合って十年になる恋人の志方のことが、今でも好きでたまらない穂木。
高校卒業間際、 親友だった志方に玉砕覚悟で告白した。思いがけず受け入れられ、それからずっとそばにいる。
けれど志方は将来有望なエリート銀行員、自分は一介の編集者。
実は外国研修の話を志方が断っていたことを知った穂木は、 自分が彼の出世を妨げているのではないかと悩み始め……?

  

安西リカプロフィール

第26回ディアプラス・チャレンジスクールで編集部期待賞受賞。
新書館より「好きっていいたい」でデビュー。属性は、同級生や年下攻め。 色っぽいのにどこか可愛げのある、小悪魔系年上受け多し


 ■ ココを推す

両想いになるまでの過程じゃなく、付き合って10年目のカップルのお話。余裕のある大人の恋愛話かと思いきや、10年経っても「好き」が枯れない恋人同士の先にあるものに対する葛藤がリアルに感じられました。
安西さんの「切ない心理描写・エピソードも良い意味で重くなり過ぎず心に残す」高度なテクニックを評価しています。甘いんだけど甘過ぎず・切ないけど切な過ぎない。この絶妙なバランスがすごく良い。上手い作家さんに共通してるのは「シンプルで読みやすい事」ですね
BL小説初めて読む方には本当にオススメの作家さんです。


・公言してらっしゃるけど一番好きな設定が同級生ということで今作は正にその設定。
しかも「10年愛」しちゃってるカップルですもね。
志方が好き過ぎて空回りしたり、身を引くべきなんじゃないかって葛藤する穂木が切ないんだけど何か可愛らしいと感じてしまうのは年齢のせいでしょうかね。

地味だがよく見ると男前というのが一番いいと思う。
怒った表情が似合うともっといいし、さらに実用本位のがっちりした体格で、口数少なく、ぶっきらぼうで、でも案外優しいという男が一番いい。要するに志方だ

はいはい。ごちそうさま。

 

魅力的な登場人物たち
たくさんBL読んでますけど「結婚するならこんな人」でいうなら志方氏NO1かも?穂木に言わせると口数少ないし顔怖いし表情3パターンしかないけどね。
ネタバレですが、志方の同僚女性(仕事も出来、性格も良い)が登場します。
彼女は志方に好意を寄せていて、それを知った穂木は志方の事を本当に思うのなら自分が身を引くべきだと考え別れを告げますが、その女性とは友人関係になるんですよね。志方に恋してたんだけど、最終的に「志方君はいいなあ~穂木くんみたいな彼氏がいて」と羨ましがられるという・・結果ね、志方も穂木もすごくイイんです。実際いたら絶対モテるよ。そんだけ魅力的なキャラクタ達ーです。


なんと!続編あります♪


恋みたいな、愛みたいな(好きで好きで②)」
ディアプラス文庫・新書館 2017.4


「好きで好きで」の発売から約3年後に出版されたって事は「続きを書いてほしいと要望が多かったからでしょう。やっぱり読者の声が動かすってことなんですね。感動!

 あ~志方と穂木がおじいちゃんになるまでを書いて欲しいわ。
 安西リカさま、お願いしますーーー