yurico’s note

BLイズマイライフ♡BLのこと。感じたこと。時々日常

私がBL小説を愛する理由(ワケ)


BLが好きです。もちろん漫画も大好きだけど、特に小説を愛してます♡。
気に入ったものは本・ドラマ・映画と変態的にしつこくリピートする性質なので
BL小説は無限に楽しめるスルメのような存在です。


しかし、小説は漫画と違って「買おう」と思わせるにはハードル高めですよね(これはBLに限らないとは思いますが)価格帯も漫画が500~700円位に対し、600~900円位と、小説は漫画よりややお高め。
漫画はストーリーがイマイチでも絵が素敵ならカバーできるし、逆に絵がイマイチ・好みでなくてもストーリーがしっかりしてるなら無問題だし。言い方が美しくないけど漫画はお手軽に読めるのがいいですよね。でも一番の難関は、小説を読む習慣がない人にとっての小説って「さあ読むぞ!」って気合のようなものが必要な部分だと思われます。

実際、書き手の方には大変申し訳ないけどもお金払ってでも読みたい!!!と思わせる作品は多くないのかもしれません。ぶっちゃけ、金返して貰いたいわって思う作品に出会う事もある(言い方)※好みじゃなかった=面白くなかった。ではありませんのであしからず
もちろんそれは漫画でも小説でも同じですけどね。

でもでも、だからこそ小説を読んで欲しい。
上手い書き手の小説はほんと素晴らしいから( ノД`)

登場人物の声や情景、物語を頭の中で思い描くって最高に楽しくないですか?笑
それらで散々楽しんだ上に私は断然、小説のリピート率がハンパないのでコスパ最強やん!と、こうなるわけです。

 

結論

私がBL小説を愛する理由コスパがいいから←えっ

でもそれは素晴らしい書き手のみの話です!

BL小説においては、まず気に入りの作家さんをまず1人見つけるといいと思う。そうするとそこから派生すると思います。
人はそれぞれ好みがあるので絶対ではありませんが「レビュー」はある程度の指針にはなりますよね。私は大好きな作家さんが固定されてるので迷わず作家買いします。
お初の作家さんや、他作では今ひとつだったけども今作は良さそう~とか興味を持った場合は腐女子のバイブル「ちるちる」をチェックするかな。今は販売サイトで試し読みが出来るのでそこは外せませんね。

私が敬愛するBL小説家様の中には「一般文芸も出したらいいのに」と思う方々がいます。常々そう思っていた筆頭が今年度の本屋大賞を受賞された凪良ゆうさんですね
私もまだ手を伸ばしてない作家さんの中にも多才能に溢れた方がいらっしゃると思うんです。

B小説界をもっと盛り上げるために、BLファンの皆さま、小説も読みましょう~
そんなわけでこれからも自信を持ってBL小説をススメて参ります!
BL小説ファンの方が増える事を願って♡